【パリ】本場のサダハル・アオキのマカロンが意外だった

macarons フランス
この記事は約5分で読めます。

いきなりですが、これ、なんだかわかります~?

macaron

正解は、ほうじ茶マカロンです~。キレイですよねっ!

今夜は、世界のサダハルアオキ(青木定治)のマカロンを本場パリからリポートします。

サダハルアオキさんって誰?

パリを拠点とする、 パティスリー・サダハルアオキ・パリのシェフパティシエです。
青木定治さんという日本の方ですが、なんか凄い方みたいです。

2009、2010年にはフランスでもっとも権威のあるショコラの格付けを行うCCC(club des croqueurs de chocolat:クラブ・デ・クロクール・ドゥ・ショコラ)によって4タブレット(5段階評価)を獲得。2011年には同格付けにて最高位となる5タブレット+スターを獲得し、上位12名にのみ与えられるAwardを授与された。また同時期にフランスではミシュランガイドに並ぶグルメガイドであるピュドロ(Pudlo)にて2011年の最優秀パティシエ(Pâtissier de l’année 2011)に選ばれるとともに、パリ市庁賞としてメダルがパリ市より授与。さらに日本でも、農林水産省主導による料理人顕彰制度によって料理マスターズに選出されている。
[…]
2013年10月31日、世界最大のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」で最優秀賞「板チョコ5枚+☆」を受賞[2]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E5%AE%9A%E6%B2%BB

でこのサダハルアオキさんの何が凄いって、フランスで権威のあるチョコレート界からかなりの評価をされてるのに、サダハル・アオキ・パリではチョコレートがメイン商品ではないという・・・。
パリの店舗では、ケーキ系(もちろんマカロンも)が多い印象です。

しかも、 元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんが元妻みたいです。(関係無い)

東京にも4店舗あるみたいなので、高級パティスリーとして知ってる方も多いかもしれません。(パリでも高級です。笑)

うちはグルメな夫がサダハルアオキ御用達(身分相応では、、ない。)なので、そのお零れでたまに有難く頂いております。

はむ
はむ

断言するッッ自分用に買う気がするような値段ではないッ

味の種類

そう、今回マカロンをリポートするに至ったのは、サダハルアオキの和風味のマカロンが珍しかったからです。

これって、日本店舗では売ってない・・・?
オンラインストアに載ってませんね。
拠点であるパリ向けのラインナップかもしれません。

macarons-menu
マカロン購入で付いてくるメニューカード

こちらがパリ店舗で売っているマカロンの味のメニューになりますが、左から

 
  • ラズベリー
  • 苺ローズ
  • チョコレート
  • ゆず
  • レモン
  • ピスタチオ
  • ワサビ
  • 玄米茶
  • アールグレー
  • 塩キャラメル
  • コーヒー
  • ほうじ茶
  • 抹茶
  • バイオレットラズベリー
  • カシス
  • 黒ごま

となっています!

私が今回試してみたのは、ワサビ、ほうじ茶、抹茶、黒ごま、そしてアールグレーです。

macarons
一個食べちゃった後

なんで一個和風味じゃないのが混じっているのかというと・・・

私、アールグレー大大大好きなんです。

だから、メニューにあったら絶対外せません(笑)

食べた感想

初めて遭遇する、和風味のマカロンのその気になるお味は?!

・・・・・一言で言えば、濃厚でした。

マカロンで濃厚って、ちょっと普通じゃないです。

だってマカロンは、めちゃくちゃ軽くて柔らかくて、かじるとカリッふわッってなって、風味がふわっと鼻に抜けたかと思ったらもうすぐに消えてしまう、そんな儚くラグジュアリーなお菓子なんです。

・・・確かに、カリッふわッ感(もちッ?)はあるにはあったけど、この和風味たちは濃厚感が強くて、甘みも強いような感じがしました。
色々な日本茶の風味の違いなど良くわからないというパリ現地の人にも受け入れてもらいやすいよう、お茶独特の苦みをあまり感じないように甘さを全面に出したのか??
良くわからないですが、東京で売ってない理由はこれかもしれません。日本人はお茶の風味に敏感だし抹茶の苦みさえ好むので、それが出てないお茶風味はちょっと物足りないかもしれません。
美味しいんですけどね、普通に。

いや、美味しくなかったらガッカリ感半端ないです。だって一個1.9ユーロ(約230円)もするんだから!!

特にワサビは、瞬時にぴりっとして、しかし辛いという感じはなく、ワサビの風味が感じられて、美味しかったです。

。。。

 

で、どれが一番美味しかったかというと

まさかのアールグレイでした

これは予想外でしたけど、アールグレイ味が凄く美味しくて、フランスの有名マカロンブランドのピエールエルメとかラドゥレとかのより美味しいかもってくらいでした。

はむ
はむ

って事で、夫さん、次のバレンタインはサダハルアオキのアールグレイでお願いしやす。

 

って事で、

サダハルアオキの和風味マカロンは斬新でこのブランドにピッタリなラインナップだけど、日本人におススメなのはアールグレーなどパリで良くあるマカロンフレーバー。

全体的にサダハルアオキ菓子は日本らしさを全面的に出してる訳ではなく、フランスの洗練された高級菓子に日本独特の素材を隠し味としている。というイメージです。日系の洋菓子店というより、フランスのパティスリーって感じです。

だから、和風味の方が専門なのかな?って先入観は持たず、ぜひ色々試してみてくださいね。

店舗情報

今回こちらの店舗で購入しました。

stand Lafayette Gourmet

Galeries Lafayette Gourmet RDC
35 Boulevard Haussmann 75009 Paris

 

おしまい。。。( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

コメント

タイトルとURLをコピーしました