ココナッツシュガーの味って?黒糖と似てる?【食べ比べレポ】

coconutsugar-review-eyecatch 暮らしのすゝめ
この記事は約4分で読めます。

こんにちは、フランスの主婦はみんぐうぇいです!

低GI食品として注目されたお砂糖、ココナッツシュガー。

なんだかいつも食べてる砂糖より身体に良さそうなのはわかる。でも、本当にそうなの?
そして肝心な味は、ココナッツの味だったりするの・・・?

という疑問にお答えすべく、実際にココナッツシュガーを他の砂糖と食べ比べてみました。

ココナッツシュガーは健康に良いの?赤ちゃんには?

ココナッツシュガーは、ココヤシの花蜜を煮詰めて作られた砂糖です。

オーガニックココナッツシュガー生産会社のJITAコレクションのサイトによると、黒砂糖のGI値が99(高い程血糖値が上がりやすい。基準はブドウ糖100)なのに対し、ココナッツシュガーは35となっています。

この低GI値が、ココナッツシュガーが血糖値を気にする人におすすめされる理由となります。

しかし低GI食品とはいっても、砂糖には変わりないですのでカロリーは高いです。
その為一概にココナッツシュガーが健康に良いというのは、少し語弊があるかもしれませんね。

しかしミネラルも豊富なお砂糖なので、上白糖を減らした分ココナッツシュガーを摂るのなら、栄養面でもプラスになると考えられるでしょう。

赤ちゃんにもおすすめ

蜂蜜や黒糖にボツリヌス菌が入っている可能性がある事は、良く知られていると思います。

ボツリヌス症の危険がある為、いくら栄養価が高いと言っても蜂蜜や黒糖を赤ちゃんに与える事はできません。

そこで便利なのがこの、ココナッツシュガー

上白糖の代わりに、赤ちゃんにも安心なお砂糖としておすすめです。(あくまでも砂糖ですので、赤ちゃんにはほんの少量のみにしましょうね。)

黒糖とココナッツシュガー、味を比べてみた

sugars

写真左が、無精製のケーンシュガー(日本でいう黒糖に近い)。右が、ココナッツシュガーです。
どちらも、近所のスーパーで購入したオーガニック食品です。

では、試食していきましょう!
ココナッツシュガーは黒糖の味がするという噂は、果たして本当なのでしょうか?↓


無精製ケーンシュガー(黒糖)の試食レポ

まずは、ケーンシュガー。フランスのものなので、日本で売ってる黒糖よりはちょっと色が薄めですが。

サトウキビから採れた、無精製のちょっと湿ったお砂糖です。

canesugar

ティースプーンに乗せてみるとこんな感じ。

では、これを普通に食べてみます。

はむ

ぱくっ。

v(*-∀-*)v おいしい♪

キャラメルっぽい味で、香ばしくて美味しいです・・・。

若干、酸味があります。そういえば、嗅いでみたらにおいもちょっと酸っぱいです。

ココナッツシュガーの試食レポ

さてお待ちかねの、ココナッツシュガーです。
見た目は、サラサラしていて茶色くて、美味しそうな土って感じ。

coconutsugar

じゃあ、これもそのままいただきまーす。

はむ

ぱくっ。

あれ?全然ココナッツの味がしません。

・・・・・・でも、v(*-∀-*)v おいしい♪♪

これもまたケーンシュガーと同じく、香ばしくて美味です。
このままスプーン何杯か食べられちゃいそう・・・。(やめましょう)

ええと、正直、ケーンシュガーと味が似ています。どちらもとっても美味しいです。

あえて違うところを言うならば、ココナッツシュガーには酸味が無く、代わりに若干苦みのような風味があるかな?と思いました。

いや、全然苦くないですよ。砂糖ですもの。甘いです!!あえていうならば、くらいの話です。

コーヒーに入れてみた

そのまま食べると、なるほど、ココナッツシュガーと黒糖の味は似ているという事が検証されました。

では、コーヒーに合う砂糖はどっちなんでしょう。

私の好みでは、ココナッツシュガーでした。
酸味が少ないのが、コーヒーの元々の風味を邪魔しないので良いです。(酸味のあるコーヒーはそれはそれで好きなのですが)

ココナッツシュガーに切り替えるメリット

では最後に、普通の砂糖(上白糖)からココナッツシュガーに切り替えるメリットってあるんでしょうか?

正直言って、今既に砂糖を日常的に摂ってるのなら、切り替えるメリットはあまりないように思います。

・・・というのも、ココナッツシュガーは普通の砂糖に比べて値段が結構お高い

しかし逆を言うと、日常的に砂糖を摂れない人、つまり糖質制限している人や血糖値を気にしている人などにとっては救世主となりうるお砂糖です。

つまり、血糖値が原因で砂糖を遠慮している人が、少し摂っても大丈夫なお砂糖。というところに、価値があると思います。
コーヒーにちょこっと砂糖を入れるのと入れないのとでは、だいぶ飲みやすさが違いますもんね。

少しの甘さと、ついでにミネラルも摂れる砂糖。ちょっとずつケチりながら使いたい、美味しい砂糖。
それが、ココナッツシュガーです。

ちなみに前述のオーガニックココナッツシュガー生産会社さんの商品は、こちらから購入できます。
ココナッツシュガーをはじめ全ての輸入食品は、オーガニックのものを選ぶのが一番安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました